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コラム記事一覧

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サブ3がどれぐらい難しいか、知っていますか?タイムもある程度いい数字が出てきて、本格的にタイムを縮めていこうと思うと絶対に聞くことがあるのがこのサブ3。今回はこのサブ3の難易度について徹底的に解説していきます。これを読めば自分にサブ3が達成できそうか、わかるはずです。

サブ3ってどれぐらい難しいの?サブ3達成の難易度とその実態

サブ3がどれぐらい難しいか、知っていますか?タイムもある程度いい数字が出てきて、本格的にタイムを縮めていこうと思うと絶対に聞くことがあるのがこのサブ3。今回はこのサブ3の難易度について徹底的に解説していきます。これを読めば自分にサブ3が達成できそうか、わかるはずです。

2020/6/1

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ランナーにとって、食事は命です。マラソンの練習に普段は熱心に取り組んでいても、食事がよくわかっていないだけで体調が優れなかったり、なんだか疲労が抜けなかったり。マラソンの練習には食事も含まれますから、しっかりと学んでいく必要があります。今回はマラソンランナーに向けて、普段からできる食事のポイントについてまとめました。

マラソンの練習は食事が7割!ランナーの練習前や練習後の食事にはなにがいいのか

ランナーにとって、食事は命です。マラソンの練習に普段は熱心に取り組んでいても、食事がよくわかっていないだけで体調が優れなかったり、なんだか疲労が抜けなかったり。マラソンの練習には食事も含まれますから、しっかりと学んでいく必要があります。今回はマラソンランナーに向けて、普段からできる食事のポイントについてまとめました。

2020/6/1

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フルマラソンの次の日が、体がものすごくだるくなって食事が満足に取れなかったり、日常生活を送るのにもかなり負担を強いてしまったり。内臓が悲鳴を上げている証拠です。今回はそんな方に向けて内蔵ダメージを受けた体の回復法やダメージを受けなくなるからだ作りについて、解説します。

レース後もへっちゃら!フルマラソン後の内臓ダメージから身体を守る秘訣

フルマラソンの次の日が、体がものすごくだるくなって食事が満足に取れなかったり、日常生活を送るのにもかなり負担を強いてしまったり。内臓が悲鳴を上げている証拠です。今回はそんな方に向けて内蔵ダメージを受けた体の回復法やダメージを受けなくなるからだ作りについて、解説します。

2020/5/23

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マラソンやランニング中に誰もが一度は経験したことある脇腹の痛み。レース本番で脇腹が痛くならない方法や脇腹が痛い原因も解説!脇腹の痛みで無駄な体力を使わず、トレーニングの成果を活かしてタイムの記録更新を狙おう!

マラソンやランニング中に脇腹が痛い!ラン中に痛くならない方法と痛みの原因とは?

マラソンやランニング中に誰もが一度は経験したことある脇腹の痛み。レース本番で脇腹が痛くならない方法や脇腹が痛い原因も解説!脇腹の痛みで無駄な体力を使わず、トレーニングの成果を活かしてタイムの記録更新を狙おう!

2020/5/22

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マラソンに本気で取り組む人であれば、怪我の心配というのは切っても切り離せないものです。それは筋肉痛ももちろん同じです。そんな方達のために、マラソンランナーが引き起こす筋肉痛の癖や素早いケアの方法、予防まで徹底的に解説します。

1日復帰も可能?筋肉痛の予防からケアまで徹底解説

マラソンに本気で取り組む人であれば、怪我の心配というのは切っても切り離せないものです。それは筋肉痛ももちろん同じです。そんな方達のために、マラソンランナーが引き起こす筋肉痛の癖や素早いケアの方法、予防まで徹底的に解説します。

2020/5/7

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あなたは普段どんな練習メニューに取り組んでいますか?マラソンのタイムを縮めるためには様々なトレーニングがありますし、走る以外に効果的なトレーニングを探していらっしゃる方も多いと思います。そんな方にオススメなのが縄跳びです。今回は縄跳びで鍛えるメリットとその方法について紹介します。

ストライドが大きく?!マラソンに縄跳びが有効な理由とは?

あなたは普段どんな練習メニューに取り組んでいますか?マラソンのタイムを縮めるためには様々なトレーニングがありますし、走る以外に効果的なトレーニングを探していらっしゃる方も多いと思います。そんな方にオススメなのが縄跳びです。今回は縄跳びで鍛えるメリットとその方法について紹介します。

2020/4/29

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マラソンの走り方改善!シンプルですぐ見直すことが出来ちゃう正しい姿勢を保ち続ける3つのポイントを解説しました。日常生活からでもトレーニング出来るような即効性もあり、マラソンタイムを縮めるにはまずはここから見直しましょう!

【マラソンの走り方改善!】正しい姿勢を保つ3つの抑えるべきポイントとは?

マラソンの走り方改善!シンプルですぐ見直すことが出来ちゃう正しい姿勢を保ち続ける3つのポイントを解説しました。日常生活からでもトレーニング出来るような即効性もあり、マラソンタイムを縮めるにはまずはここから見直しましょう!

2020/4/28

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マラソン・ランニング中に膝が痛い!マラソンランナーの辛い膝の痛みで走れない時には体を整える「コンディショニング」がオススメ。膝の痛みがあっても気持ちよくランニングできますよ!

ランニングしてたら膝が痛い!今すぐ痛みを緩和させる筋トレ・ストレッチ

マラソン・ランニング中に膝が痛い!マラソンランナーの辛い膝の痛みで走れない時には体を整える「コンディショニング」がオススメ。膝の痛みがあっても気持ちよくランニングできますよ!

2020/3/16

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マラソンで減量できれば記録が伸びる!1kg減量するだけでフルマラソン中の足や体への負担が減ります。減量で脂肪の鎧を脱ぎ捨てればマラソン中に体も軽くなって疲れにくい走りが手に入ります。

-1kg減量できれば記録更新に近づく!フルマラソンに必要な減量法を解説!

マラソンで減量できれば記録が伸びる!1kg減量するだけでフルマラソン中の足や体への負担が減ります。減量で脂肪の鎧を脱ぎ捨てればマラソン中に体も軽くなって疲れにくい走りが手に入ります。

2020/3/3

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プロランナーも実践するマラソンの疲労回復術とは?マラソン後の疲労は肉体・精神を蝕む悪魔になり得ます。マラソン後に疲労回復メソッドを使って今すぐ疲れに強いカラダを手に入れてください。

トップランナー実践!マラソン後に疲れを除去する疲労回復法

プロランナーも実践するマラソンの疲労回復術とは?マラソン後の疲労は肉体・精神を蝕む悪魔になり得ます。マラソン後に疲労回復メソッドを使って今すぐ疲れに強いカラダを手に入れてください。

2020/3/2

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マラソン坂道トレーニングの効果が絶大すぎる…坂道トレーニングをすることでフルマラソン記録更新の打開策になる可能性が高いって知ってましたか?

【坂道トレ最強】マラソン自己ベスト更新に効く坂道練習の3効果

マラソン坂道トレーニングの効果が絶大すぎる…坂道トレーニングをすることでフルマラソン記録更新の打開策になる可能性が高いって知ってましたか?

2020/3/1

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ジョギングだけでマラソンタイムが5分縮む3つのジョギングメニューとは?ゆっくり走るだけがジョギングではありません。3つのジョグを使い分けることで記録更新に近づく超効率練習メニューに早変わりです。

ジョギングだけでマラソンタイムを5分縮める、3つのジョグ練習とは?

ジョギングだけでマラソンタイムが5分縮む3つのジョギングメニューとは?ゆっくり走るだけがジョギングではありません。3つのジョグを使い分けることで記録更新に近づく超効率練習メニューに早変わりです。

2020/2/29

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マラソンランナーにおすすめの脚力強化メニュー!マラソンでは脚力と心肺機能の強化がタイム向上のカギ。フルマラソンのレース後半に強くなる脚力強化トレーニングを4つだけやってみてください。

本気で記録更新を目指すランナーがやるべき脚力強化トレーニング4選!

マラソンランナーにおすすめの脚力強化メニュー!マラソンでは脚力と心肺機能の強化がタイム向上のカギ。フルマラソンのレース後半に強くなる脚力強化トレーニングを4つだけやってみてください。

2020/2/27

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