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コラム記事一覧

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フルマラソンで3時間半切ることをサブ3.5といいますが、聞いたことはありますか?サブ3ほどではないにしろ非常に達成困難な一つの課題であるこのサブ3.5。サブ4を達成してランナーであれば次に目指す目標になるかと思います。今回はサブ3.5の難易度やサブ3.5達成のために必要なポイントをおさらいしていきます。

マラソンで3時間半は誰でも切れる!達成するための4つのポイント

フルマラソンで3時間半切ることをサブ3.5といいますが、聞いたことはありますか?サブ3ほどではないにしろ非常に達成困難な一つの課題であるこのサブ3.5。サブ4を達成してランナーであれば次に目指す目標になるかと思います。今回はサブ3.5の難易度やサブ3.5達成のために必要なポイントをおさらいしていきます。

2020/9/10

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サブ3を目指すランナーであれば、筋トレについても一度は考えたことがあるのではないでしょうか?走るだけでは中々鍛えづらい筋肉を効果的に鍛えたいですよね。今回はサブ3を達成するための筋肉とそのトレーニング法について紹介します。

サブ3達成に必要な筋トレはなに?走るための筋肉とその鍛え方

サブ3を目指すランナーであれば、筋トレについても一度は考えたことがあるのではないでしょうか?走るだけでは中々鍛えづらい筋肉を効果的に鍛えたいですよね。今回はサブ3を達成するための筋肉とそのトレーニング法について紹介します。

2020/9/8

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マラソン、ランニング後半でメンタルが折れそうになる。そんな時のために普段からメンタルトレーニングをして、走りきれるメンタル強化をすることが必要です。ランナーが悩む30kmの壁も乗り越えられるようになりましょう!

マラソンに必要なメンタルトレーニング!ラン後半で辛くなってくる人はメンタル強化

マラソン、ランニング後半でメンタルが折れそうになる。そんな時のために普段からメンタルトレーニングをして、走りきれるメンタル強化をすることが必要です。ランナーが悩む30kmの壁も乗り越えられるようになりましょう!

2020/9/7

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マラソンの練習は毎日してもいいのか?ランナーなら一度は考えたことがありますよね。体力つけるためには毎日走れとか、筋肉がつかないから毎日はよくないとか、言われてることもあります。今回はそれらの謎を一挙に解き明かします。

マラソンの練習を毎日したければこれを抑えろ!練習効果を左右するルールとは

マラソンの練習は毎日してもいいのか?ランナーなら一度は考えたことがありますよね。体力つけるためには毎日走れとか、筋肉がつかないから毎日はよくないとか、言われてることもあります。今回はそれらの謎を一挙に解き明かします。

2020/9/6

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サブ3を達成することを目指しているランナーにとって、体重は非常に気になるポイントですよね。今の体重でサブ3は達成できるのか?不安になると思います。今回はサブ3を達成した人たちの体重をもとに、サブ3を達成するためのあなたの適正体重を導き出します。

サブ3を達成するための適正体重は何kg?!身長別であなたの適正見つけます

サブ3を達成することを目指しているランナーにとって、体重は非常に気になるポイントですよね。今の体重でサブ3は達成できるのか?不安になると思います。今回はサブ3を達成した人たちの体重をもとに、サブ3を達成するためのあなたの適正体重を導き出します。

2020/9/4

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マラソンやランニング中やその後にふくらはぎの痛みを感じたことはありませんか?そのふくらはぎの張りや痛みの原因を突き止め、正しい対処法をしないと何度もその痛みを繰り返すことになります。初心者ランナーも上級者ランナーも悩むふくらはぎの痛みの原因からその対処法、予防法まで解説!

マラソンのふくらはぎの痛みの原因ってなに?ふくらはぎの張ったときの対処法と予防法

マラソンやランニング中やその後にふくらはぎの痛みを感じたことはありませんか?そのふくらはぎの張りや痛みの原因を突き止め、正しい対処法をしないと何度もその痛みを繰り返すことになります。初心者ランナーも上級者ランナーも悩むふくらはぎの痛みの原因からその対処法、予防法まで解説!

2020/9/3

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ランニングの正しい走り方について考えたことはありますか?マラソンをずっとやってきている人でもフォームについてきちんと学ぶことは少ないかと思います。今回はランニングの正しい走り方と、必要なトレーニングについて解説します。

ランニングの正しい走り方と必要なトレーニングを徹底解説

ランニングの正しい走り方について考えたことはありますか?マラソンをずっとやってきている人でもフォームについてきちんと学ぶことは少ないかと思います。今回はランニングの正しい走り方と、必要なトレーニングについて解説します。

2020/9/2

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マラソン、ランニング後に血尿?すぐに病院に行ったほういいのか悩んでいませんか?あなたの腎臓、尿道、膀胱に異常が起きているかもしれません。血尿になる原因とその症状を血尿の色から判断することが出来ます!

マラソン後の血尿?長距離ランナーがよく悩む血尿の原因とその症状

マラソン、ランニング後に血尿?すぐに病院に行ったほういいのか悩んでいませんか?あなたの腎臓、尿道、膀胱に異常が起きているかもしれません。血尿になる原因とその症状を血尿の色から判断することが出来ます!

2020/9/1

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マラソンで必要になってくる筋トレ。特に下半身の強化をすることでタイムを更新する筋力をつけるのはもちろん、怪我や故障の予防にもなります。下半身の筋トレで得られる効果から具体的な筋トレ方法まで解説します!

マラソンで必要な筋トレ!下半身強化で伸び悩んでいたタイムを大幅に更新!

マラソンで必要になってくる筋トレ。特に下半身の強化をすることでタイムを更新する筋力をつけるのはもちろん、怪我や故障の予防にもなります。下半身の筋トレで得られる効果から具体的な筋トレ方法まで解説します!

2020/8/30

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インターバル走というのをご存知ですか?トップランナーにとっては当たり前のトレーニングであっても、市民ランナーの方にとってはまだまだ知らないという方もたくさんいらっしゃいます。今回はランナーがタイムを伸ばすために必須ともいえるインターバル走について紹介していきます。

インターバル走とは?ランナーが記録を更新するための3ヶ条

インターバル走というのをご存知ですか?トップランナーにとっては当たり前のトレーニングであっても、市民ランナーの方にとってはまだまだ知らないという方もたくさんいらっしゃいます。今回はランナーがタイムを伸ばすために必須ともいえるインターバル走について紹介していきます。

2020/8/25

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マラソンやランニングに筋トレは不要と言われているのを鵜呑みにしていませんか?怪我や故障が多い、タイムに伸び悩んでいる、筋トレしたいけど面倒くさいという人でも出来るオススメの筋トレメニュー!

マラソンランナーに筋トレは本当に不要なのか?ランで使う筋肉を正しく理解し鍛える方法!

マラソンやランニングに筋トレは不要と言われているのを鵜呑みにしていませんか?怪我や故障が多い、タイムに伸び悩んでいる、筋トレしたいけど面倒くさいという人でも出来るオススメの筋トレメニュー!

2020/8/20

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マラソンにおいて呼吸というのは非常に重要なポイントです。特に口呼吸と鼻呼吸ではどちらがいいのか?この話については多くの方が議論を交わし、いろんな結論が出されています。今回はそんな口呼吸や鼻呼吸についてお話していきます。

マラソンでは口呼吸と鼻呼吸どっちが正しいの?!ランナーに適した呼吸とは!

マラソンにおいて呼吸というのは非常に重要なポイントです。特に口呼吸と鼻呼吸ではどちらがいいのか?この話については多くの方が議論を交わし、いろんな結論が出されています。今回はそんな口呼吸や鼻呼吸についてお話していきます。

2020/8/19

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マラソンタイムを伸ばす最適な練習間隔って知ってますか?最も肉体が進化してスピードと持久力がアップする間隔で練習をして記録更新を狙いにいきましょう。

マラソン記録更新に最適な練習間隔とは?毎日はOK?練習できないときは?

マラソンタイムを伸ばす最適な練習間隔って知ってますか?最も肉体が進化してスピードと持久力がアップする間隔で練習をして記録更新を狙いにいきましょう。

2020/8/19

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マラソン・ランニング最中の足裏が痛い!もしかしたらその痛み「足底腱膜炎」かも?気持ちよく走りたいランナーさん必見、その足裏の痛みで走っても大丈夫なのか?!足裏のタコやウオノメ、水ぶくれやイボについての原因やケア方法も解説!

マラソン最中の足裏が痛い!今すぐ治したいその足裏の痛みの原因・ケア方法を解説!

マラソン・ランニング最中の足裏が痛い!もしかしたらその痛み「足底腱膜炎」かも?気持ちよく走りたいランナーさん必見、その足裏の痛みで走っても大丈夫なのか?!足裏のタコやウオノメ、水ぶくれやイボについての原因やケア方法も解説!

2020/8/18

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マラソンレース中の股関節の痛みを緩和したい。股関節の痛みの原因は普段の生活やトレーニングが問題でした。股関節の痛みを緩和するストレッチ方法やケア方法、股関節の痛みを予防するやり方まで解説。

マラソンの股関節の痛みを緩和したい!その痛みの予防とケア方法とは?

マラソンレース中の股関節の痛みを緩和したい。股関節の痛みの原因は普段の生活やトレーニングが問題でした。股関節の痛みを緩和するストレッチ方法やケア方法、股関節の痛みを予防するやり方まで解説。

2020/8/16

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