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コラム記事一覧

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マラソンランナーを苦しめる半月板損傷を防ぐ対策法とは?半月板損傷になると6ヶ月から1年は走れない体になります。膝の痛みの恐怖から解放され気持ちよく走る動作をシェア!

膝の曲げ伸ばしが痛い、引っかかるような痛みがあるときは『半月板損傷』の疑い

マラソンランナーを苦しめる半月板損傷を防ぐ対策法とは?半月板損傷になると6ヶ月から1年は走れない体になります。膝の痛みの恐怖から解放され気持ちよく走る動作をシェア!

2020/2/20

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中高年のマラソンランナーは注意です「走り始めに膝が痛みます…」「長年膝の痛みに悩んでます」もし当てはまるなら原因と解決策を抑えて気持ちよく走れるカラダを手に入れてください。

走り始めや走った翌日に膝が痛む場合は『変形性膝関節症』の可能性アリ

中高年のマラソンランナーは注意です「走り始めに膝が痛みます…」「長年膝の痛みに悩んでます」もし当てはまるなら原因と解決策を抑えて気持ちよく走れるカラダを手に入れてください。

2020/2/18

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サブ4達成のための3つペース設定の仕方とは?フルマラソンで上位20%の領域,サブ4達成のためのレース戦略をステップバイステップで解説!

サブ4を達成のためのおすすめペース配分【サブ3排出コーチが紹介】

サブ4達成のための3つペース設定の仕方とは?フルマラソンで上位20%の領域,サブ4達成のためのレース戦略をステップバイステップで解説!

2020/2/17

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マラソン前日のストレッチの仕方でレースタイムに悪影響を及ぼすかもしれません…。疲れを除去しながら走れる体にギアチェンジさせるマラソンレース前日のストレッチのポイントを解説

マラソン大会前日のストレッチは危険?タイムに影響するストレッチのやり方

マラソン前日のストレッチの仕方でレースタイムに悪影響を及ぼすかもしれません…。疲れを除去しながら走れる体にギアチェンジさせるマラソンレース前日のストレッチのポイントを解説

2020/2/16

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「走っていると膝が痛む」「走った後は膝が痛い…」そんなあなたにマラソン膝のケア方法を伝授します。長距離を走っても膝が痛くならない対策をステップバイステップで解説します。

マラソンレース後半腰が落ちてきた…。理想的な腰高フォームを作って失速を抑える方法

「走っていると膝が痛む」「走った後は膝が痛い…」そんなあなたにマラソン膝のケア方法を伝授します。長距離を走っても膝が痛くならない対策をステップバイステップで解説します。

2020/2/10

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5分のウォーキングだけでもマラソンタイムを伸ばせるって知ってましたか?肩甲骨を意識した歩きをするだけで全身が連動してスイスイとラクに走れる動きづくりを再現できます。

5分歩くだけで練習になる!タイム向上に繋がる『肩甲骨ウォーキング』

5分のウォーキングだけでもマラソンタイムを伸ばせるって知ってましたか?肩甲骨を意識した歩きをするだけで全身が連動してスイスイとラクに走れる動きづくりを再現できます。

2020/2/8

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【マラソンの怪我明けにどんな練習すべき?】いきなり練習しては怪我を再発させます。3ヶ月間のブランクを10日で克服したマラソンの怪我明けにやるべき練習法と考え方をシェアします!

フルマラソンで故障。3ヶ月のブランクから10日で復帰した怪我明けにすべき練習法

【マラソンの怪我明けにどんな練習すべき?】いきなり練習しては怪我を再発させます。3ヶ月間のブランクを10日で克服したマラソンの怪我明けにやるべき練習法と考え方をシェアします!

2020/2/6

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週末の限られた時間のみマラソンタイムを伸ばしてください。練習効率を高めればマラソンはタイムも伸びていきます。疲労を溜めずに平日や仕事への支障をおさえながらマラソンと仕事を両立させることも可能です。

週末の練習だけでマラソンタイムを伸ばす!オススメ練習法を紹介!

週末の限られた時間のみマラソンタイムを伸ばしてください。練習効率を高めればマラソンはタイムも伸びていきます。疲労を溜めずに平日や仕事への支障をおさえながらマラソンと仕事を両立させることも可能です。

2020/2/5

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「フォアフット着地がいいんですかね?」こんな質問が来ました。マラソンでスイスイラクに速く走れる着地法を伝授します。※フォアフットをしたい場合は要注意です。

フォアフット走法は怪我のリスク増大!速くラクに走れる着地法とは?

「フォアフット着地がいいんですかね?」こんな質問が来ました。マラソンでスイスイラクに速く走れる着地法を伝授します。※フォアフットをしたい場合は要注意です。

2020/2/4

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「マラソンで追い込めなくなってきた」「1人で走っているとなかなか追い込めません」1人でマラソンをしているとなかなか追い込んで走るのが難しいですよね。普段の練習を変えずにマラソンタイムを伸ばす練習法があるんですが…

マラソンの練習で追い込めなくなった…1人練でやるべきスピード強化トレーニング

「マラソンで追い込めなくなってきた」「1人で走っているとなかなか追い込めません」1人でマラソンをしているとなかなか追い込んで走るのが難しいですよね。普段の練習を変えずにマラソンタイムを伸ばす練習法があるんですが…

2020/1/31

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ピッチ走法とは、1分間の足の回転数を160~180回にする走り方です。 速くラクに走りたいならあなたに合った自然なピッチ走法を身につけてください。 マラソンタイムを伸ばすために最適なピッチを上げる動き方と走り方、練習方法を解説しました!

速くラクに走れる!ピッチ走法のメリット、動き方、練習法を解説!

ピッチ走法とは、1分間の足の回転数を160~180回にする走り方です。 速くラクに走りたいならあなたに合った自然なピッチ走法を身につけてください。 マラソンタイムを伸ばすために最適なピッチを上げる動き方と走り方、練習方法を解説しました!

2020/1/30

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市民ランナーの夢であるフルマラソン3時間切り(サブ3)を達成した7名にインタビューして証明されたサブ3達成の共通点4選を紹介!サブ3達成に必要なマラソンのエッセンスが学べます。

サブ3を達成するランナーの共通点4選【7名のサブ3ランナーに直接インタビュー】

市民ランナーの夢であるフルマラソン3時間切り(サブ3)を達成した7名にインタビューして証明されたサブ3達成の共通点4選を紹介!サブ3達成に必要なマラソンのエッセンスが学べます。

2020/1/29

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マラソンタイムを伸ばしたいのでインターバルトレーニングをしたいけど、練習する場所がありません・・・。そんなあなたには練習の場所がなくてもどこでもできるタイムインターバルトレーニング走をお勧めします!

インターバルの練習場所がないなら、タイムインターバル走を試してみてください!

マラソンタイムを伸ばしたいのでインターバルトレーニングをしたいけど、練習する場所がありません・・・。そんなあなたには練習の場所がなくてもどこでもできるタイムインターバルトレーニング走をお勧めします!

2020/1/28

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