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コラム記事一覧

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「フルマラソンで自己記録を更新したいです。試走は必要ですか?」今回の記事ではマラソンで試走は必要なのか?試走の具体的なやり方・チェックポイントを解説していきます!

マラソンPB達成したい!コースの試走は必要?試走のやり方は?

「フルマラソンで自己記録を更新したいです。試走は必要ですか?」今回の記事ではマラソンで試走は必要なのか?試走の具体的なやり方・チェックポイントを解説していきます!

2020/1/24

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Q:月間走行距離を300km以上走るとサブ3が達成できるって本当ですか?A:この記事で紹介するマラソン練習の5つの手順にそって走行距離と練習メニューを組めばフルマラソン自己ベストも更新できますしサブ3も達成できます。

月間300km走るとサブ3が出るはウソ?走る上で外しちゃいけない5つのステップ

Q:月間走行距離を300km以上走るとサブ3が達成できるって本当ですか?A:この記事で紹介するマラソン練習の5つの手順にそって走行距離と練習メニューを組めばフルマラソン自己ベストも更新できますしサブ3も達成できます。

2020/1/21

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フルマラソンでタイムを伸ばしたいですか?極意は”腕振り”です。腕振りのコツを掴めば体が勝手に前に進む推進力を生み出します。マラソンのレース後半でもスイスイラクに走りたいなら腕振りのこのポイントを抑えてください。

【マラソン】腕振りで体が勝手に前に進む!ラクに走れる腕振りの重大ポイント

フルマラソンでタイムを伸ばしたいですか?極意は”腕振り”です。腕振りのコツを掴めば体が勝手に前に進む推進力を生み出します。マラソンのレース後半でもスイスイラクに走りたいなら腕振りのこのポイントを抑えてください。

2020/1/17

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ウインドスプリントとは、全力の70~80%程度のスピードで流しながら走るマラソンの練習法。ウインドスプリントはマラソンのタイムを伸ばすのに必須。ウインドスプリント具体的な練習法を詳細に解説しました。

コツは”スキップ”!?ウインドスプリント走の練習法【マラソン記録更新】

ウインドスプリントとは、全力の70~80%程度のスピードで流しながら走るマラソンの練習法。ウインドスプリントはマラソンのタイムを伸ばすのに必須。ウインドスプリント具体的な練習法を詳細に解説しました。

2020/1/11

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フルマラソン前日に何を食べたらタイムが伸びるんだろう?フルマラソン前日に何を食べたら今までの練習の成果、実力を発揮できるんだろう?フルマラソンの前日に摂るべき3つの食事を厳選しました!

【タイム向上】フルマラソンの前日に食べるべき3つの厳選メニュー

フルマラソン前日に何を食べたらタイムが伸びるんだろう?フルマラソン前日に何を食べたら今までの練習の成果、実力を発揮できるんだろう?フルマラソンの前日に摂るべき3つの食事を厳選しました!

2019/12/25

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「フルマラソンのレース後っていつから練習再開すればいい?」「フルマラソンのレース後のオススメ練習は?」フルマラソンのレース後の練習の疑問にお答えします!

フルマラソンのレース後の練習再開ポイント!いつから練習開始する?

「フルマラソンのレース後っていつから練習再開すればいい?」「フルマラソンのレース後のオススメ練習は?」フルマラソンのレース後の練習の疑問にお答えします!

2019/12/24

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フルマラソンに連続当選!フルマラソンに2週連続で出る時は1週目でマッサージを受け、2週目のレースまでにオフとジョグで繋ぐとき2週連続のフルでも走りきれます。

フルマラソン2週連続当選!レースに連続出場する時の2ポイント

フルマラソンに連続当選!フルマラソンに2週連続で出る時は1週目でマッサージを受け、2週目のレースまでにオフとジョグで繋ぐとき2週連続のフルでも走りきれます。

2019/12/23

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マラソンの猫背を解消する腕振りエクササイズを公開。猫背を改善するための筋力アップと腕振りをスムーズにできると楽に走れるようにありマラソンタイムはグングン伸びていきます!

【猫背ランナー必見】効率良い走りを手に入れる腕振りエクササイズ

マラソンの猫背を解消する腕振りエクササイズを公開。猫背を改善するための筋力アップと腕振りをスムーズにできると楽に走れるようにありマラソンタイムはグングン伸びていきます!

2019/12/23

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マラソンのレース前に調子を落とすランナーへ。調子を落とす原因は結果を気にしすぎる、普段やらないことをしてしまう、体温を下げてしまう、この3つです。

【マラソンPB更新】レース前に調子がガタ落ちする3つのNG行動

マラソンのレース前に調子を落とすランナーへ。調子を落とす原因は結果を気にしすぎる、普段やらないことをしてしまう、体温を下げてしまう、この3つです。

2019/12/21

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マラソン最強のスピード強化練習!マラソンでスピードが足りないと感じたら距離を短くして目標ペースで走る練習をしてください。必ずフルマラソンの目標ペースで走れるスピードが分かります。

スピード上げたいならこの練習!【マラソンのラップタイムが伸びます】

マラソン最強のスピード強化練習!マラソンでスピードが足りないと感じたら距離を短くして目標ペースで走る練習をしてください。必ずフルマラソンの目標ペースで走れるスピードが分かります。

2019/12/18

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【サブ3を目指すランナーへ】サブ3達成に効果的なピッチ走のコツを解説!サブ3に必要なピット数とピッチの捉え方も具体的に解説しています!

ピッチはあげるべき?サブ3達成に効果的なピッチ走法のコツ!

【サブ3を目指すランナーへ】サブ3達成に効果的なピッチ走のコツを解説!サブ3に必要なピット数とピッチの捉え方も具体的に解説しています!

2019/12/14

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マラソンでふくらはぎがつるときの対策法とは?ふくらはぎがつる原因はフォーム、水分・ミネラル不足。具体的な対策法とマラソンでふくらはぎがつるときの対策ストレッチもご紹介します。

マラソン後半でふくらはぎがつるときの原因と対処法3選!

マラソンでふくらはぎがつるときの対策法とは?ふくらはぎがつる原因はフォーム、水分・ミネラル不足。具体的な対策法とマラソンでふくらはぎがつるときの対策ストレッチもご紹介します。

2019/12/13

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「マラソンで結果が出ずモチベーションが下がっている」マラソンランナーが陥りがちな練習でのモチベーション低下について解決方法をご紹介します。モチベーションに左右されずに練習してマラソンで結果を出す方法とは?

マラソン練習でモチベーションを保ち続ける方法とは?実際の体験談から解説

「マラソンで結果が出ずモチベーションが下がっている」マラソンランナーが陥りがちな練習でのモチベーション低下について解決方法をご紹介します。モチベーションに左右されずに練習してマラソンで結果を出す方法とは?

2019/12/8

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