全てのコラム

パフォーマンスアップに役立つ情報を
定期的に更新していきます。

コラム記事一覧

続きを見る

脚力を鍛えるトレーニング方法! マラソンランナーにおすすめの脚力強化メニュー!マラソンでは脚力と心肺機能の強化がタイム向上のカギを握ります。フルマラソンのレース後半に強くなる脚力強化トレーニングをぜひやってみてください。

脚力強化トレーニング法!マラソンランナーにおすすめの筋トレ戦略

脚力を鍛えるトレーニング方法! マラソンランナーにおすすめの脚力強化メニュー!マラソンでは脚力と心肺機能の強化がタイム向上のカギを握ります。フルマラソンのレース後半に強くなる脚力強化トレーニングをぜひやってみてください。

2019/12/5

続きを見る

マラソンで「足が重い…」と感じるときに速攻で足の重さを無くすストレッチメニュー3選。足が重いとマラソン中に感じた時もその場で立ったまま使えるストレッチになっています。

マラソンでの「足が重い…」を解消!自宅でできる簡単ストレッチ法

マラソンで「足が重い…」と感じるときに速攻で足の重さを無くすストレッチメニュー3選。足が重いとマラソン中に感じた時もその場で立ったまま使えるストレッチになっています。

2019/12/4

続きを見る

「マラソンのレース前日は入浴してもいいんでしょうか?と、聞かれたので、入浴でマラソン前日の調子を上げる方法を伝授。マラソンのレース前日に上手に入浴を活用することができれば、マラソン大会当日のパフォーマンスアップにも繋げていくことができます。

マラソン前日に飲酒はOK?飲酒がマラソンに与える5つの影響

「マラソンのレース前日は入浴してもいいんでしょうか?と、聞かれたので、入浴でマラソン前日の調子を上げる方法を伝授。マラソンのレース前日に上手に入浴を活用することができれば、マラソン大会当日のパフォーマンスアップにも繋げていくことができます。

2019/12/3

続きを見る

マラソンの上り坂ペースアップが最強のスピード練習!上り坂でペースアップをすることで心肺機能強化・フォーム改善・レース後半に強くなれる力を手に入れることができます。

スピード強化!上り坂でペースアップする3つのメリットとやり方

マラソンの上り坂ペースアップが最強のスピード練習!上り坂でペースアップをすることで心肺機能強化・フォーム改善・レース後半に強くなれる力を手に入れることができます。

2019/12/1

続きを見る

マラソンの練習効果を高める水分補給の方法とは?練習中水分補給してますか?正しい水分補給を行うことでマラソンのパフォーマンスアップやケガのリスクを抑えることができます。

マラソンの練習でどれくらい水分補給すべき?オススメの水の飲み方

マラソンの練習効果を高める水分補給の方法とは?練習中水分補給してますか?正しい水分補給を行うことでマラソンのパフォーマンスアップやケガのリスクを抑えることができます。

2019/11/29

続きを見る

マラソン前日のマッサージはOKです。前日に入念なマッサージ・ストレッチを行えば、ケガ防止、パフォーマンスアップに繋がります。しかし、フルマラソンの前日に普段と違うことをやるのは控えましょう。

マラソン前日のマッサージはOK?レース前のセルフケアポイント

マラソン前日のマッサージはOKです。前日に入念なマッサージ・ストレッチを行えば、ケガ防止、パフォーマンスアップに繋がります。しかし、フルマラソンの前日に普段と違うことをやるのは控えましょう。

2019/11/27

続きを見る

マラソン前日にやるべき3つの練習とは?「マラソン前日にどんな練習したらいいですか?」と聞かれたのでレース前日でできる自己ベスト確率を最大化させる練習を公開します。

マラソン前日で自己ベスト更新確率を最大化させる3つの練習!

マラソン前日にやるべき3つの練習とは?「マラソン前日にどんな練習したらいいですか?」と聞かれたのでレース前日でできる自己ベスト確率を最大化させる練習を公開します。

2019/11/26

続きを見る

マラソン大会前日のサウナは、効果的。サウナで体を温めると、疲労回復・快眠・安眠できます。 マラソン前日にサウナを効果的に使って記録更新に役立ててみてください。

マラソン前日にサウナはアリ?レース前サウナの3つのメリットと注意点

マラソン大会前日のサウナは、効果的。サウナで体を温めると、疲労回復・快眠・安眠できます。 マラソン前日にサウナを効果的に使って記録更新に役立ててみてください。

2019/11/25

続きを見る

「マラソンのレース前日は入浴してもいいんでしょうか?と、聞かれたので、入浴でマラソン前日の調子を上げる方法を伝授。マラソンのレース前日に上手に入浴を活用することができれば、マラソン大会当日のパフォーマンスアップにも繋げていくことができます。

マラソン前日の入浴ポイント!タイムが伸びるお風呂の入り方とは?

「マラソンのレース前日は入浴してもいいんでしょうか?と、聞かれたので、入浴でマラソン前日の調子を上げる方法を伝授。マラソンのレース前日に上手に入浴を活用することができれば、マラソン大会当日のパフォーマンスアップにも繋げていくことができます。

2019/11/24

続きを見る

フルマラソン記録更新には10kmマラソンでタイムを伸ばすことが効果的です。10kmマラソンで限界を超えていくとスピードアップに繋がり、フルマラソンでもタイムを伸ばせます。そのための10kmマラソンのトレーニングメニューを3つご用意しました。

フルマラソン記録更新に効く、10kmマラソンのタイム伸ばす方法

フルマラソン記録更新には10kmマラソンでタイムを伸ばすことが効果的です。10kmマラソンで限界を超えていくとスピードアップに繋がり、フルマラソンでもタイムを伸ばせます。そのための10kmマラソンのトレーニングメニューを3つご用意しました。

2019/11/23

続きを見る

【ポジティブスプリットvsネガティブスプリット】マラソンでポジティブスプリットってなんだ?ネガティブスプリットとどっちがいいの?というマラソンランナーに向けて、フルマラソンのレースで結果を出すために効果的なペース配分、ポジティブスプリット・ネガティブスプリットの戦略をお伝えします。

【マラソン】ポジティブスプリットvsネガティブスプリットどっちでいく?ペース配分の決め方

【ポジティブスプリットvsネガティブスプリット】マラソンでポジティブスプリットってなんだ?ネガティブスプリットとどっちがいいの?というマラソンランナーに向けて、フルマラソンのレースで結果を出すために効果的なペース配分、ポジティブスプリット・ネガティブスプリットの戦略をお伝えします。

2019/11/22

続きを見る

フルマラソンにおけるペース配分のコツとオーバーペースを防ぐコツを伝授します。マラソンではペース配分が命。うまくオーバーペースや失速を防ぎながらマラソン時期記録更新を目指していきましょう。

これで失敗しない!フルマラソンのペース配分&オーバーペースを防ぐコツを伝授!

フルマラソンにおけるペース配分のコツとオーバーペースを防ぐコツを伝授します。マラソンではペース配分が命。うまくオーバーペースや失速を防ぎながらマラソン時期記録更新を目指していきましょう。

2019/11/20

続きを見る

【雨の日練習】雨の日でもできる、マラソンタイムを伸ばす練習法を紹介。雨の日に外で練習するのもいいですが、雨でも室内でできる練習を知っておくとフルマラソンのタイム向上に繋がっていきます。

雨の日に自宅でできる練習メニュー&雨天のマラソンのポイントを紹介!

【雨の日練習】雨の日でもできる、マラソンタイムを伸ばす練習法を紹介。雨の日に外で練習するのもいいですが、雨でも室内でできる練習を知っておくとフルマラソンのタイム向上に繋がっていきます。

2019/11/19

続きを見る

マラソン記録更新に効果的な登山トレーニングのやり方とは?山登りのトレーニングをフルマラソンに取り入れれば筋力・持久力を飛躍的に高めることができるので他のマラソンランナーを差し置いてタイムを伸ばすことができます。

記録更新に効果的!持久力を鍛える登山トレーニングのやり方とは?

マラソン記録更新に効果的な登山トレーニングのやり方とは?山登りのトレーニングをフルマラソンに取り入れれば筋力・持久力を飛躍的に高めることができるので他のマラソンランナーを差し置いてタイムを伸ばすことができます。

2019/11/18

続きを見る

週末でフルマラソン後半30kmに強くなる4つのセット練習とは?セット練習を行うことで擬似フルマラソンを行うことできます。本気で記録を狙うランナーの週末にオススメなのがこのセット練習です。

週末でレース後半30km以降に強くなる”セット練習”の4つのやり方と最大のポイント

週末でフルマラソン後半30kmに強くなる4つのセット練習とは?セット練習を行うことで擬似フルマラソンを行うことできます。本気で記録を狙うランナーの週末にオススメなのがこのセット練習です。

2019/11/17

PAGE TOP